権利擁護講演会「ひとりになっても安心して暮らしたい」 ~成年後見制度の使い方~(尾張北部権利擁護支援センター)9.26

認知症になっても、障害があっても、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを続けたい。そのような思いをどうしたらかなえることができるのか。成年後見制度のこと、地域づくりのことなど、権利擁護支援センター長として地域で実践してきた事例を踏まえてお話しいただきます。

 

 

■日時
2020年9月26日(土)午後1時30分から3時まで

■会場
オンライン開催になりました。

■対象
広く、成年後見制度、権利擁護に関心のある方で、こまきし、岩倉市、大口町、扶桑町に在住・在勤の方及びこの地域にお住まいの方の支援者の皆様

■講演会
「ひとりになっても安心して暮らしたい」
講師:尾張東部権利擁護支援センター長 住田敦子さん

■参加費
無料

■申込締切
9月18日(金)

■申込
事前にお申込み下さい。
参加申込は、<参加申込フォームへのリンク>から。

この講演会は、小牧市、岩倉市、大口町、扶桑町の委託を受けて、この地域在住・在勤の方、この地域にお住まいの方の支援者のみなさまを対象として開催するものですが、他地域の方も、視聴後のアンケート等にご協力いただき今後の研修内容の充実に応援していただくということで、お申し込みください。

■その他
手話通訳・UDトークあり
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

《オンライン参加について》
1 マイクロソフト社のTeamsを使って配信します。事前に、ホームページからお申込みください。後日、指定のメールアドレスにビデオ会議参加のための招待メールを送信します。

2 パソコン、スマホ、タブレットで参加が可能です。パソコンはWeb上での参加が可能ですが、スマホ、タブレットは事前にアプリ(無料)をインストールしておく必要があります。

3 データ通信を利用しますので、スマホ等の契約内容をご確認をお願いします。常時接続契約の環境がお勧めです。画像を含む場合、1時間に数百Mbと言われています。

4 機器のトラブルにより、当日、視聴できない場合がありますので、あらかじめ御承知おきください。この場合には講義録を作成し提供するなどの対応を予定しています。

5 参加にあたって、不明な点がありましたら、当センターまでお尋ねください。

 

■問合
特定非営利活動法人尾張北部権利擁護支援センター
〒485-0041 愛知県小牧市小牧5-407 ふれあいセンター2階
電話 0568-74-5888 FAX 0568-74-5855

■詳細
https://owarihokubu-kenriyougo.net/