法テラスの電話・オンライン無料法律相談の期限が延長されました(日本司法支援センター)3.31

法テラスでは現在、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、期間限定で、弁護士・司法書士による「電話・オンライン無料法律相談」を全国で実施しております。

このたび、実施期限が令和3年3月31日までに延長されました。

福祉の現場では、コロナによる減収の影響を受けた方々から、給付金や貸付金について、多数の問い合わせがなされていると聞いております。抱えている法的問題に対処し、生活困窮の原因の根本的解決を図らなければ、給付金・貸付金等により一時的な収入を得ても、再び生活困窮に陥るおそれがあります。
弁護士・司法書士も福祉の一部です。福祉の窓口に相談に来られたご本人に、早期にご利用いただくことで、生活困窮の原因の根本的解決を図るとともに、困難な事例に取り組まれる福祉現場の皆さまのご負担を少しでも減らすことに繋がることを願っております。
ご利用には一定の収入・資産の要件がありますが、生活困窮の状態にある多くの方は要件に当てはまるものと思われます。電話・オンラインによる相談ですので、近くに弁護士等のいない地域の皆さまも広く全国で利用可能です。

■利用方法
①0570-078374にお電話
②オペレーターに、法テラスの電話等無料相談の希望を伝える
③相談日時等を地方事務所で調整

■詳細
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html

法テラス電話等相談チラシ(多重債務編)(PDF:408KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。法テラス電話等相談チラシ(労働問題編)(PDF:397KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。法テラス電話等相談チラシ(養育費編)(PDF:409KB)

■問合せ先
法テラスサポートダイヤル
TEL:0570-078374(平日9時~21日 土曜9時~17時)