「おてらおやつクラブ全国巡回展~たよってうれしい、たよられてうれしい。~」を開催(おてらおやつクラブ)

2022年4月~2023年3月の期間、おてらおやつクラブの活動を紹介する巡回展を開催します。

全国12か所の寺院・関係施設を会場とし、1年かけて月ごとに巡回していく本展示会。当活動の内容やその背景にある「子どもの貧困問題」の実態について多くの方に知っていただく機会をつくります。

各会期中には、当活動を紹介するパネルやひとり親家庭から届いた「声」などを展示するほか、活動説明会や「おすそわけ」の箱詰めワークショップ、各地域の支援団体さまの講演・対談など、活動に関心をよせてくださる方々に親近感を持っていただけるような企画を準備中です。

加えて、各会場では常時皆さまからの「おそなえ」(食品・日用品など)やご寄付、古本のご寄贈をお受けいたします。

子どもの貧困はどの地域にも存在する問題ですが、表向きには見えにくく支援の手が伸びづらいという特徴があります。結果として、困りごとを抱えるひとり親家庭のお母さん・お父さん・子どもたちの中には、孤立を深め「助けて」と声をあげることができない方も。

本巡回展を経て各地で子どもの貧困に目を向ける方が増え、「たよってうれしい、たよられてうれしい。」と感じられる、温もりあふれる社会をつくる契機となれば幸いです。

下記詳細をご覧のうえ、お近くの地域で開かれる際にはぜひ足を運んでみてください。

■詳細
Webサイトをご覧ください。
https://otera-oyatsu.club/2022/04/traveling-exhibition/

■愛知県巡回予定
・2022年4月25日(月)~2022年4月30日(土)  林昌寺(春日井市)
・2022年5月24日(火)~2022年5月28日(土)  明願寺(岡崎市)
・2022年10月(詳細未定)            教西寺(名古屋市)