「平成31年度 地域から孤立をなくす活動支援事業」への申請のお知らせ

近年、社会経済環境の変化に伴い、地域においても社会的孤立の状態にある人たちをめぐる課題が深刻化しています。
社会的な孤立に至る要因は、不登校や引きこもり、離職、病気など様々なものがありますが、それら個別の課題を解決するための活動を推進するとともに、関係機関が連携し、社会の一員として包み支え合う仕組みづくりを進める必要があります。

中央共同募金会では、全国共通助成テーマとして「地域から孤立をなくそう~みんなが社会の一員として包み支え合う仕組みづくり~」を掲げています。
愛知県共同募金会においても、地域における社会的孤立の課題解決や予防に取り組む活動を次のとおり支援します。

 

■対象団体
・特定非営利活動法人
・法人格を持たない任意団体

ただし、以下の(1)から(8)までをすべて満たす団体とします。
(1)営利を目的とせず、自主的に行う公益的な活動を行う非営利団体であること。
(2)愛知県内に所在する団体であって、かつ、愛知県内で継続的な活動を行っていること。
(3)団体の定款または会則・規約等、前年度の事業報告書、決算書、今年度の事業計画書、予算書を作成していること。
(4)配分を受けて行った活動について、本会及び中央共同募金会のウェブサイト等において情報公開が可能であること。
(5)申請した事業が遂行できる運営体制があること。
(6)経営の基礎、管理の状況に信頼性があり、地域住民から信頼されていること。
(7)団体の目的や活動が、政治・宗教に関わりがないこと。
(8)市民社会の秩序または安全に脅威を与える反社会的勢力との関わりがないこと。

■対象事業
愛知県内で実施する次の事業。
・地域で孤立する恐れのある人や生活課題のある人を社会の一員として、包み支え合う仕組みづくりを進めるために、関係機関・活動団体・住民が連携して行う事業
・地域で孤立する人や生活課題のある人を把握したうえ行う具体的な支援活動

■ 配分申請額
1団体につき10万円以上30万円以内(万円単位)

■受配申請書の受付期間
平成30年6月4日(月)~ 平成30年7月27日(金)[必着]

■問合先
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
社会福祉法人愛知県共同募金会
TEL 052-212-5528 FAX 052-212-5529

■詳細
http://aichi-akaihane.or.jp/how/koritu/koritu.html(外部リンク)