「食べる・遊ぶ・笑う こども食堂」を全国で実施するためのクラウドファンディング(全国こども食堂支援センター・むすびえ)

本日より、「食べる・遊ぶ・笑う こども食堂」を全国で実施するためのクラウドファンディング、はじまりました。
https://readyfor.jp/projects/tabeasowara(外部リンク)この「食べる・遊ぶ・笑うこども食堂」は、明るく楽しいこども食堂の「にぎわい」を、多くの人に知ってもらいたい。
子どもの笑顔を、もっともっと増やしたい。
こども食堂とおもちゃのプロがつながれば、「おなか」と「心」を満たすことができるんじゃないかな。

そんな思いを込めて、東京おもちゃ美術館と一緒に企画しています

全国でこの企画を実施するため、ぜひシェアして応援してください
https://readyfor.jp/projects/tabeasowara(外部リンク)

ーーむすびえ理事長 湯浅誠からのメッセージーー

夕暮れにはぼんぼんにあかりが灯って、地域の方が誘導役を買って出て、子どもからお年寄りまでが集まって、タピオカが振舞われて……。
先日鹿児島で「食べる・遊ぶ・笑う こども食堂」を実施したとき、会場となっているお寺ではそんな光景が繰り広げられていました。
町内会の掲示板にはこの企画のチラシも掲示されていました。
当日は、初めて来られた方70名を含め150人が参加をしてくださいました。その中には、部活帰りに友達を誘ってきた少年、お母さんに手を引かれて来た女の子、
おじいちゃんの膝に座って、芸人さんを見つめる子の姿が……。こども食堂が地域の集いの場であることを実感できる光景でした。

この企画は、子どもを中心に地域のにぎわいを作りたいというこども食堂の運営者や地域の方たちの思いがもっとたくさんの人に伝わるようにと、
おもちゃ遊びの専門家である「おもちゃコンサルタント」と、笑いのプロの芸人さんが、こども食堂で「遊び」と「笑い」を届けてくれるという企画です。
そのにぎわいから取りこぼされる人が出ないようにと願いつつ。

全国で「食べる・遊ぶ・笑う こども食堂」を通じて、つながりと笑顔が広がるよう願っています
応援していただけるとうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】
NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木二丁目12番2号
HP:https://musubie.org/
facebook:https://www.facebook.com/musubie2018/?modal=admin_todo_tour
twitter:https://twitter.com/musubie1211