西日本豪雨支援・軽自動車募集!

日本カーシェアリング協会は、西日本豪雨災害で被災した方々への無料の車の貸し出し支援を行います。そのための軽自動車の寄付を募集します。

被災された方々にとって、移動するのも、失ったものを買いに行くにも、避難するにも車は本当に大切な存在です。年配や幼いご家族がいらっしゃる場合は尚更です。

車を新たに手配するには時間を要します。
でも、大体1カ月~2カ月くらいで、みなさんなんとか車を用立てられていらっしゃいます。その1、2カ月の急場をしのぐ車として、被災地全体でシェアするイメージでフルに活用致します。

もしご家庭に、仕事場に使用されていない車検が3か月以上残った軽自動車がございましたら、ご協力よろしくお願い致します。

以下の3つの協力も募集します。
・車の運搬ボランティア
・積載車やフェリーにて車を運搬いただける企業・団体
・現地ボランティア&臨時スタッフ

16日の朝、石巻から現地に向かって出発する予定です。
まずは岡山入りを予定しており、地域によっては時間を要するかもしれませんが準備と体制が整い次第、できるだけ対応したいと思っています。

ブログに募集詳細をアップしましたので、詳しくはこちらをご参照ください。
http://japan-csa.seesaa.net/article/460411806.html(外部リンク)

 

■対象となる車
車検が3カ月以上残っている軽自動車

■問合せ先
一般社団法人日本カーシェアリング協会
〒 986-0813石巻市駅前北通り1丁目5-23
TEL 0225-22-1453 FAX 0225-24-8601
E-mail:info@japan-csa.org
ホームページ:http://japan-csa.org/(外部リンク)
Blog:http://japan-csa.seesaa.net/(外部リンク)

 

※車のサポートを必要とされていらっしゃる方の情報もお寄せください。
<支援概要>
対象:被災者 ※状況に応じて支援団体への貸し出しも行います。
内容:車の無料貸し出し
被災者への案内予定のチラシ:SaigaiSupportCar(NishinihonGou).pdf
無料期間:9月末まで予定 ※状況に応じて延長する場合がございます。
過去の災害支援の様子:Saigaishien-Gairyaku.pdf