令和2年度「教育相談こころの電話」ボランティア相談員募集(愛知県教育・スポーツ振興財団)

公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団が行っている「教育相談こころの電話」のボランティア相 談員として活動していただける方を、広く県民の皆様から募集します。

■ 趣旨
青少年及びその保護者を主たる対象として、電話による相談を通して、不安や悩みの自主的な解決を援助 することを目的としています。

■ボランティア相談員の電話相談活動内容
(1) 活動開始時期 :令和2年4月から
(2) 活動回数: 原則として、月2回(隔週)
(3) 活動時間及び時間帯: 時間は原則として1回4時間とし、時間帯は次のいずれか一つとします。
ア 午前10時から
イ 午後2時から
ウ 午後6時から

■応募条件
次の4条件を満たす方とします。なお、特別な資格や経験はいりません。
(1)「教育相談こころの電話」の趣旨に賛同される方
(2) 愛知県内に在住し、通勤が可能な方
(3) 年齢は30歳以上の方(令和2年4月1日現在の満年齢) (平成2年4月1日までに生まれた方)
(4) 全8回の候補者事前講習会(6日間)に出席が可能な方

■募集人数
20名程度

■応募方法
応募者は、次の書類等を当財団の窓口で受け取り、必要事項を記入のうえ提出してください。
応募書類をお渡しする際、「教育相談こころの電話」の趣旨と活動内容等について、詳しく説明します。
(1) 履歴書
(2) 面接希望日及び活動希望時間表
(3) 連絡用封筒1通(応募者の住所・氏名を明記し、 82円切手を貼付したもの)
※(1)(2)は当財団がお渡しする所定の用紙です。

■応募書類配付期日
令和元年9月13日(金)からの午前9時から午後5時まで  原則、土曜日、日曜日、祝日は除きます。
ただし、9月28日(土)、10月20日(日)は配付します。

■応募書類受付期間
令和元年10月1日(火)から10月31日(木)まで

■選考結果の通知
書類等による応募資格の確認、面接で候補者を決定し、すべての 事前講習を修了した方には令和2年年4月よりボランティア相談員 として活動していただきます。 候補者決定については、令和元年12月下旬にお知らせします。

■その他
(1) 応募された内容に関する個人情報は適切に管理し、当事業以外には使用いたしません。
(2) ボランティア相談員として活動する際には、当財団の規定に準ずる旅費を支給します。
(3) ボランティア相談員となられた方は、ボランティア相談員で構成する「教育相談こころの電話 友の会」 への入会についてご案内させていただきます。

■詳細
http://aichi-kyo-spo.com/education/kokoro/kokoro_v.html(外部リンク)

■受付・問合せ
公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団 教育振興課
電話052-242-1588 〒460-0007 名古屋市中区新栄一丁目 49 番 10 号
愛知県教育会館2階教育相談こころの電話