お車の寄付 募集中!!(日本カーシェアリング協会)

日本カーシェアリング協会は、寄付車を通じた共助の社会のひな形づくりを目指して活動しています。
コミュニティ形成、車をもてない人のための貸出支援、災害支援など全ての活動に寄付車が活用されています。

活用できるお車だけでなく、もう動かせずに廃車にしてしまう車の寄付も募集しています。
状態の良いお車は最大限、現場で活用し、動かすことが難しいお車は寄付金として、協会の活動資金に変えていく、不要になった車を寄付するという新しい社会貢献のスタイルです。

現在、本部の宮城県石巻市で車が足りない状況になっております。
日々、お車に関する問い合わせがあります。最近増えているのは何らかの理由で経済状況が悪化し、自動車の維持・購入が難しくなっている方からの相談です。

最近は宮城県内、佐賀県内の生活困窮者自立支援制度の担当と連携し、「この人に車があれば、きっと生活を立て直せるはずです」と窓口からご紹介をいただいた場合にのみ、超特別価格で車を貸し出す生活お助けカーリースという取組を行っています。

病気、コロナ不況など、なんらかの事情で突然職を失い、収入がなくなり、車検を通せず仕事にも行けなくなってしまう。そんな状況がそこかしこで発生しているのを肌で感じています。

車を借りた方は、「車があって助かりました、これで仕事に就けます」「車のおかげで条件のいい仕事に移ることが出来ます」そんなこと話してくれました。
ㅤ地方部では、車がなければ生活がままなりません。「車があればなんとかできる」そんな方に車を届けてあげたいと考えています。

静岡では、災害サポートレンタカーの受付を開始しました。

周囲で車を手放そうとしている方、おうちに使わずとまっている車がある方、ぜひご連絡ください。

お問い合わせはteikyou@japan-csa.orgにご連絡いただくか、
メッセンジャー、0225-22-1453へお電話でお願いします。

■主催
一般社団法人日本カーシェアリング協会
〒 986-0813
石巻市駅前北通り1丁目5-23
TEL 0225-22-1453
FAX 0225-24-8601
E-mail:info@japan-csa.org
ホームページ:https://www.japan-csa.org/
Twitter:https://twitter.com/#!/JapanCarSharing
Facebook:https://www.facebook.com/japancsa

■詳細
https://www.japan-csa.org/benefaction/car.php
https://www.facebook.com/japancsa/posts/3499206613448988