架け橋ドライバー(寄付車の運搬ボランティア)募集!(日本カーシェアリング協会)

私たち日本カーシェアリング協会の活動は車の寄付を集め、それを困っている人や地域に届けることです。
その活動には寄付者さんの元からの車の運搬が必ず発生します。しかし、せっかく申し出いただいた車が遠方で引き取りに行けずお断りするケースもあるのです。

グループを作るきっかけは昨年の令和2年7月豪雨での取組でした。熊本県の方限定でfacebookグループを作って登録いただける運搬ボランティアを呼びかけたところ約50名の方々に登録いただきました。
そして、登録いただいたボランティアの皆さんが、どんどん車を現地に届けてくださったのです。
私たちは、この仕組みを広げて全国で申し出をいただく寄付車を必要な地域へ届ける仕組みを作ろうと考えました。車を寄付いただく方と、車で困っている方の架け橋になる運搬ボランティアさんを私たちは「架け橋ドライバー」と呼んでいます。

車の届け先は、活動拠点のある宮城県石巻市、佐賀県武雄市、そして、災害が起こった際の被災地と様々。特に災害時には、「泥かきみたいな力仕事はできないけど、運転なら私にもできると思って」と沢山の方が架け橋ドライバーとして活躍してくださっています。

< 「架け橋ドライバー」にお手伝いいただく内容 >

1.車の寄付者の元から当協会の車の保管拠点まて?寄付車を自走で運搬いただきます。
(宮城県石巻市、佐賀県武雄市、災害発生時は 被災地の拠点)
2.帰りは最寄りの駅までスタッフが送迎いたします。
3.運搬いただくお車の自動車保険は事前に当協会で加入致します。
4.車を受け取ってから届けるまでの高速代と燃料代はコチラで支給しますが帰りの交通費は自己負担となります。

ご都合の良いタイミングでOK。
ご自宅の近くの案件のみでもOK。
交通費補助を活用して石巻や武雄へお得に行けてラッキーと思ってもらえるととってもうれしいです。

今年は例年よりもはやく梅雨入りし、いつどこで災害が起きても車が届けられるように。それをみんなの力を借りて実現させたいと思っています。架け橋ドライバーは運転免許証をお持ちの方であればだれでも参加が可能です。沢山の人に参加頂けると嬉しいです。

 

■詳細
https://www.japan-csa.org/blog/archives/2038

■問合せ
一般社団法人日本カーシェアリング協会
〒986-0813
石巻市駅前北通り一丁目5番23号
TEL 0225-22-1453
FAX 0225-92-7820
E-mail:info@japan-csa.org
HP:https://japan-csa.org/
TW:http://twitter.com/#!/JapanCarSharing
FB:http://www.facebook.com/japancsa