地域づくりから災害支援を考える無料動画配信をスタート (ぎふNPOセンター)

特定非営利活動法人ぎふNPOセンターでは、赤い羽根福祉基金助成事業として「災害にも強い地域づくり」のために、今、何ができるのかを4本の動画にまとめ、1月17日からホームページで無料配信しています。配信はしばらくの間継続しますのでぜひ視聴ください。
近年、全国各地にて自然災害による広域被害が頻発しています。こうした災害から、改めて見えてきたのは「日頃からのつながりや取り組み」の大切さです。平時にご近所同士が、地域全体が、行政や社協やNPOが様々な形でつながっていることで、災害時の様々な困りごとを助け合いで解決できます。
この趣旨により作成した動画は、第1章から第3章までのテーマ別としていますが、全体として一つの流れとして学べる内容ですので、ぜひ全編をご覧ください。

■プログラム
○第1章「被災地の実態とは 前編・後編」
講師 李仁鉄さん(にいがた災害ボランティアネットワーク代表)ほか

○第2章「令和2年7月豪雨における県内被災地での動き」
出演 県内の市社協職員、消防団ほか

○第3章「支援拠点について」
講師 李 仁鉄さん(にいがた災害ボランティアネットワーク代表)ほか

■参照
ぎふNPOセンターホームページ
http://gifu-npocenter.org/

■問合せ先
特定非営利活動法人ぎふNPOセンター
TEL:058-372-8501