【2024年石川県能登半島地震 災害ボランティア】事前登録開始のお知らせ (ピースボート災害支援センター(PBV))

2024年1月1日に発生した能登半島地震は甚大な被害をもたらしました。
ピースボート災害支援センター(PBV)では、石川県珠洲市や輪島市にて社会福祉協議会、支援団体、行政の皆様と協力し、水・食料・生活必需品などの物資配布や、避難所での炊き出しのほか、被災した地域に集まる様々な支援の申し出を避難所や在宅避難者の皆さまへおつなぎしています。

被災された皆様の生活再建までには多くの時間がかかります。
被災された皆さんを支える場を作りあげていく仲間を募集しています。ぜひご応募ください。

■募集日程
現地では、交通やライフライン、宿泊拠点の事情により大勢のボランティアを受け入れることが難しい状況にあります。また、多くのボランティア登録・事前応募をいただいておりますが、応募いただいたすべての方にご連絡差し上げることが難しい状況です。
大変申し訳ございませんが、応募いただいた方の中から、現地での活動内容や宿泊拠点の状況に合わせて参加の打診をさせていただく方のみに活動日程調整に関するご案内(メール又はお電話)を差し上げます。
あらかじめご了承ください。
現地滞在期間が5日間以上を目安に優先して連絡をさせて頂きます。

■活動場所
石川県珠洲市・輪島市

■活動内容

・炊き出しの調理・配布
・支援物資の配布
・被災家屋の清掃・車両運搬
・支援調整のための事務作業
・その他、状況に応じて発生する活動

現地状況により活動内容は変更する可能性があります。
雨天および荒天の場合は、活動が中止となる場合があります。

■参加条件
・活動日が5日以上確保できる方。
・18歳以上の方
・ピースボート災害支援センターの「ボランティア規約」に同意できる方。
・現地到着までに、「しえんのおまもり」にて「基本プラン」に加入できるかた。
または各自治体の社会福祉協議会にて、「ボランティア保険天災タイプ」に加入できる方。
※PBVが行う災害ボランティア活動は珠洲市社会福祉協議会と協力して実施しています。
・活動期間中に必要な持ち物を準備できる方。

必須条件ではありませんが、下記の経験があるかた歓迎
管理栄養士、調理師などの資格をお持ちで大量調理の経験がある方
Excel・WordなどのPCスキルや電話対応など事務経験をお持ちの方
ハイエース・トラックなどの商用車の運転に慣れている方
経験やスキル、資格をお持ちの方は、応募フォームの該当欄に記載をお願いします。
災害ボランティア活動経験の有無は問いません。(未経験者歓迎)

 

■募集要項等詳細
https://pbv.or.jp/volunteer/202401_ishikawa

■問合
ピースボート災害支援センター(PBV)
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F-A
MAIL: pbv.volunteer@pbv.or.jp

現在、電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
現地での支援を優先するため、皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。