補聴器トラブルを防ぎましょう!(国民生活センター)

全国の消費生活センターには、「勧誘され購入したが医師に不要と言われた」「試用なしで購入したが音がうるさい」等の補聴器に関する相談が寄せられています。
そこで、最近の補聴器に関するトラブルを分析して問題点をまとめ、消費者被害の未然防止・拡大防止のため、また、適切な補聴器選択のため、情報提供しています。

このような事例は高齢者や障害者などの配慮を要する消費者が巻き込まれる可能性もあります。
高齢者、障害者などの支援団体の方々の 日々の見守り活動に御活用ください。

 

【補聴器トラブルを防ぎましょう!-買ったが合わず返品もできない、医師に不要と言われた…-】
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210225_1.html
(報告書PDF)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20210225_1.pdf

 

画像:啓発資料「補聴器トラブルを防ぎましょう!」