認知症フレンドリーキッズ授業 (朝日新聞厚生文化事業団)

朝日新聞厚生文化事業団と朝日新聞社が取り組む「認知症フレンドリープロジェクト(認知症の人にやさしい取り組み)」の一環として、未来を担う子どもたちに認知症のことを正しく理解してもらい、認知症の人に対して差別や偏見を無くすのが目的です。特徴はバーチャルリアリティー(VR)映像を使って認知症の人が置かれた状況を疑似体験できることです。

2025年には認知症の人が700万人になると思われます。認知症になればそこでその人の人生が終わるわけではありません。認知症の人がこれまでどおり、住み慣れた場所で安心して暮らし続けることができる「共生社会」の構築をめざして、子どもたちが地域の協力者になってくれることを目指しています。

■詳細
認知症フレンドリーキッズ授業 | 社会福祉法人 朝日新聞厚生文化事業団 (asahi-welfare.or.jp)(外部リンク)

■お問合せ
朝日新聞厚生文化事業団大阪事務所
〒530-8211 大阪市北区中之島2-3-18
TEL:06-6201-8008 (平日:10時~18時)
FAX:06-6231-3004
メール:dementiafriendlykids★asahi-welfare.or.jp(※メールは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。)