『事例を通して支えあう―仲間と学ぶ事例学習―』のご紹介

事例学習テキスト~民児協の定例会や住民の集まりにご活用下さ

本会民生部は昨年度、「厚生労働省平成30年度生活困窮者就労準備支援事業費等補助金 社会福祉推進事業」を受け、全国民生委員児童委員連合会(以下、全民児連)の協力を得て、事例学習テキスト『事例を通して支えあう-仲間と学ぶ事例学習-』を作成しました。
このテキストは、全民児連が実施した民生委員制度創設100周年記念全国モニター調査の結果から、「期の浅い委員を単位民児協や委員同士で支えることが必要」「課題を抱える住民との関わり方についての研修方法が必要」であると考え、民生委員・児童委員活動を応援するツールとして作成したものです。
「事例検討」ではなく、「事例学習」としたのは、「結論や正解を出す」ことが目的ではなく、「仲間とともに、相手の立場にたって、事例についていろいろな考え方を出しあい、自分が気づいていない考え方に気づく」ことを目的としたためです。
民児協の定例会で活用することを想定して作成しましたが、住民やボランティアの会合、サロン活動など、地域の集まりにも応用することができる内容です。ご活用ください。
事例学習テキストならびに付属DVDの内容は、全民児連ホームページからご覧いただけます。DVDは上野谷加代子教授(同志社大学)の出演・解説つきです。

【詳  細】詳細は下記URLをご覧ください。
https://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/news/2019032603/
【問合せ先】全国社会福祉協議会民生部
〒100-8980 東京都千代田区霞が関3-3-2
新霞が関ビル
TEL:03-3581-6747 FAX:03-3581-6748